TRICKSTER

西東京市でバドミントンしてます。

バドミントンのレベルについて

このページは、

自分が技術的にどのレベルにあるのか?

という疑問に指標となるよう用意しました。

 

はじめに、お断りです。

この指標は、私より経験がある方数人に意見を伺い、

自分なりにまとめてみました。

なので、あくまでも、私個人の意見であって、

絶対的な指標ではありません。

 

また、バドミントンのレベル分けは非常に大雑把で、

初級・中級・上級や

1部・2部・3部などと

大体3段階(多くて4段階程度)にしか分けられません。

 

そして、その3段階に約28万人(日バ登録者数)もの

レベルをあてはめなければならないので、

必然的に各クラスの基準はかなり曖昧になります。

 

武道みたいに級や段があればいいんですけどね...

 

 

なので、

 

この指標を信じ切って、

とある試合に参加したら

レベルが高すぎて恥かいた!

 

か、逆に、

レベルが低すぎてヒンシュク喰らった!

っていう事になっても一切の責任は取りかねます。

 

あくまでも、

何も知らないよりマシ、

参考程度にって留めてもらい、

最終判断は自己責任で決定されて下さいね。

 

でも、このページが皆さんの指示を得るようになれば、

バド業界統一の判断基準になりえますね!

大げさな... ^^; (笑)

 

 では、早速参ります!

 

4部(男)≒3部(女)

経験3年未満~3年前後

初級者(各技術・フットワークが未熟)

バックハンドが弱い

ミスが多い

経験者でも70台になると、優勝するのは厳しくなってくる

 

3部(男)≒2部(女)

経験3年以上

初級者~中級者入りかけ

一通りの技術は理解しているが、精度が粗い

まだまだミスをする

安易にロブを上げてしまう

経験者でも60台になると、優勝するのは厳しくなってくる

 

2部(男)≒1部(女)

経験5年以上

中級者~上級者に一歩入る位

技術は概ね確立され、ミスも大分少なくなってくる

ハーフ球、ドライブが多くなり、展開が早い

上げた者負け

経験者でも50台になると、優勝するのは厳しくなってくる

 

1部(男)≒ 実業団(女)

経験10年以上

上級者

各技術の精度が高い

ミスしないので各ラリーが速く・長め、迫力満点!

経験者でも40台になると、優勝するのは厳しくなってくる

 

以上です。

(あまり参考にならなかったらゴメンなさい)

 

バド仲間と初めて試合に出るという方に、

補足的な説明を追加しておきます。

(2018年10月改訂)

 

まずは、3部スタートでチャレンジするのをお勧めします。

 正直言って、いきなり優勝する事は無いと思います。

 

真面目にコツコツと練習を積んできてる中高年のラリー力、

10代・20代のスピード感には苦労するかと思います。

 

 

圧倒的に攻撃してて、「余裕でしょ」なんて思ってたのに、

気付いたら大接戦どころかリードされてる!

なんて粘りのラリーが出来ると、

中年プレーヤーにも十分勝機はあります。

 

是非、チャレンジされてみて下さい!

 

試合で見かけたら、声かけて下さいね^^