TRICKSTER

西東京市でバドミントンしてます。

練習スケジュールの変更

サークルを始めて、はや半年近くが経ちました。

 

当初は私が所属する、保谷クラブの3部メンバーを中心に

こじんまり練習をしておりましたが、

最近このブログを見てくれた方の参加が増え、

定期的に参加してくれるようになった方が多くなり、

おかげ様で随分と賑やかなサークルになりました^^

 

参加頂いた方々からは、

 

「フットワークや基礎的な練習ができて嬉しい」

「最初は体力的に練習についてけなかったが、

体力がつくに連れラリー力も上がった」

「ミスが減った」

 

などと嬉しいコメントを貰えるようになった反面、

「9時までは何となく基礎打ちしてる感じ」

「ノック練習の効率が悪い」

という指摘もありました。

 

そこで、コーチや他メンバーなどの改善案を取り入れ、

今後は以下の流れに沿って練習を進めていこうと思います。



8:00~8:15 コートの用意・掃除
ノンビリ少しずつ集合。
眠気覚ましにカーテンを閉めたり、
ホコリっぽい床モップがけします。

(ここは以前より変更ありません)

8:15~8:30 ウォームアップ・ストレッチ

(ケガ防止に取り入れます)

8:30~9:15 ステップ・フットワーク練習

(ここから本格的に練習へ入ります)

 

9:15~9:45 基礎打ち

(ただ何となく肩慣らしをするのではなく、各ショット課題を持って取り組みます)


9:45~11:00 ノック・ストローク系の練習
(時間次第でパターン練習も入ります。)

 

11:00~12:45 ゲーム
基本ダブルスとなるかと思いますが、
シングル好きが多いので
人数によってはシングルもします。

12:45~13:00 掃除、打合せ、解散
基本12:45までゲームできるのですが、練習内容の
打合せや意見交換をしたいので、やや早めの終了とします。

8~13時(5時間)で実質練習~ゲームしているのは
4時間をちょっと超える位です。
ガッツリ練習されたい方は8時~、
適度な運動をされたい方は10時頃~参加されてます。

ガッツリ練習された時のダイエット効果は凄まじいです!
推定ですが、2,000カロリーは軽く消費すると思います。

会費は一人500円です。
(もう少し安く抑えられるのですが、お釣り・小銭の管理が面倒なので
500円玉・千円札で済む設定にしました)

使用しているシャトルは2種類です。
練習用:1~2本羽が折れたシャトルの再生品
   (とある方のご厚意で激安価格で提供頂いてます)
    また、厚意で中古品を持参してくれる方もいらっしゃいます。
ゲーム用:マテリアルクルー ファイナル
    比較的安価なのに、優れた耐久性を持っていると思います。
   (他にお勧め品ありましたら、教えて欲しいです!)