TRICKSTER

西東京市でバドミントンしてます。

練習の成果

TRICKSTERを起ち上げて以来、

定期的に参加頂いているメンバーが少しずつ

レベルアップしている事に気付いたので、

一筆しておこうと思います。

 

当サークルは練習時間が5時間(正味4時間超)と長く、

各メニューを手抜きせずに取り組むとヘトヘトになります。

 

初回参加される方は、途中でばててしまう率が高いです。

 

なので、

まず第一に体力が大幅に向上します。

 

体力がつくことにより、以前よりしっかりと

シャトルに回り込めるようになっていると思います。

 

シャトルに回り込めるようになると、

打点が改善され、ミスが減り、

フォームまで綺麗になってきます。

(何人かバックハンドのフォームが驚くほど、

カッコよくなった方がいます!)

 

たったそれだけの事ではありますが、

その効果はデカいようです。

 

 

第二に、

構えが改善された方が多いように思います。

 

これは、

練習メニューの一つに【シャトルキャッチ】なるものがあり、

初動前の構え(頭の重心位置が大事)が出来てないと

シャトルをキャッチできません。

 

構えが改善された方は、ドロップをノータッチで落とされる

確率が減りました。

その方々は、シングルでのラリーが若干続くようになりました。

全てでは無いですが、

以前は取れなかったショットを取れるようになったんです。

 

 

第三は、

フットワークの改善、各ショットの精度向上です。

 

正直言うと、この第三段階は私含め皆さん

まだまだ実践出来てないかなと感じております。

 

この点は、とにかく何度も反復するのみかなと思ってます。

また、練習内容もコーチと相談し

更にレベルアップが図れるよう考えていくつもりです。

 

 

最後に、

練習の成果の表れは、人によって違うなぁって感じてます。

 

元々の運動能力や年齢的な事もあるのですが、

成果がよりある方は

取り組み方が違うように思います。

 

意識や熱意のようなものなのでしょうか。

(根性論はあまり好きではないのですが...)